滋賀県特殊浴場協会が運営する雄琴ソープランド街の公式サイトです。18歳未満の方のご入場はお断り致しております。

18歳未満入場禁止

雄琴ソープ公式サイトのトップページへ。

浮御堂:歴史的な足跡と共に彩る琵琶湖畔の絶景スポット

浮御堂:歴史的な足跡と共に彩る琵琶湖畔の絶景スポット

浮御堂は琵琶湖大橋南側の湖岸に佇む臨済宗大徳寺派の禅寺、海門山満月寺にあります。湖面に浮かぶように建てられたお堂が特徴であり、その美しい姿勢から琵琶湖でも屈指の景勝地と称されています。比叡山の僧源信(恵心僧都)によって、平安時代後期に建立されたこのお堂は、現在もその趣を伝える1937年に再建された国指定の有形登録文化財です。内部には、源信自らが刻んだと伝わる1,000体もの阿弥陀仏が安置され、その雰囲気は訪れる人々を心静かに包み込みます。

 

浮御堂の歴史と文化

 


浮御堂の歴史は平安時代後期に遡り、比叡山の僧源信によって湖上安全と衆生済度を祈願して建立されました。その後、室戸台風による倒壊を経て、1937年に再建されました。室町時代には近江八景の一つ「堅田の落雁」として選定され、松尾芭蕉など多くの文人墨客に愛されました。特に芭蕉は湖上に観月の船を漕ぎ出し、「鎖明て 月さし入よ 浮御堂」の名句を詠み、その足跡が今も残っています。浮御堂は時を超えて美しい景観と歴史を伝え続けています。

 

浮御堂のおすすめポイント

 


浮御堂のおすすめポイントは何と言ってもその絶景です。朝日をバックに佇むお堂は迫力満点で、橋を渡り立てば一望できる琵琶湖の大パノラマは圧巻の美しさです。歴史的な趣も感じられ、芭蕉の句碑や源信の刻んだ千体の阿弥陀仏など、文化と自然が調和した空間となっています。訪れた際には、静かな時間を過ごしながら美しい景色を堪能してみてください。

 

浮御堂のアクセス情報

 


浮御堂へのアクセスは便利であり、バスと車での行き方があります。JR堅田駅から堅田出町を下車し、徒歩約10分で到着するバスが利用できます。土日は浮御堂前までのバスもあります。車を利用する場合は湖西道路真野インターチェンジから約10分、名神栗東インターチェンジから約40分でアクセスできます。駐車場は普通車30台収容可能で、観光客にとっても便利な環境が整っています。


記事一覧へ戻る