滋賀県特殊浴場協会が運営する雄琴ソープランド街の公式サイトです。18歳未満の方のご入場はお断り致しております。

18歳未満入場禁止

雄琴ソープ公式サイトのトップページへ。

自然と調和する楽園、おごと温泉の至福のひととき

自然と調和する楽園、おごと温泉の至福のひととき

おごと温泉は、全国でも珍しい日の出が楽しめる温泉地として知られています。湖畔に佇むおごと温泉の露天風呂からは、広がる琵琶湖を一望しながら、まるで絵画のような美しい日の出を眺めることができます。また、おごと温泉の泉質はpH値9.0の「美肌の湯」で、入浴後の滑らかなお肌になることを実感できます。

 

おごと温泉の歴史と霊泉

 


おごと温泉は、約1,200年前に開湯された歴史ある温泉地です。比叡山の伝教大師、最澄によって開湯され、雄琴の法光寺にある念仏池から湧き出た地下水は、古くから難病や皮膚病を癒す霊泉として崇められてきました。周辺には古代の神々を祀った神社仏閣も多く、湯治の郷として全国の人々が訪れてきました。

 

おごと温泉の楽しみ方

 


おすすめポイントとして、まず挙げられるのはおごと温泉での絶景鑑賞です。湖畔の露天風呂から見る日の出は感動的で、美肌の湯でリラックスできます。さらに、比叡山を背にした門前町であるおごと温泉周辺には、歴史ある名所や美味しい郷土料理が楽しめるスポットが点在しています。日帰りで利用できる足湯や入浴施設もあり、カップルや家族連れにもおすすめです。

 

おごと温泉のアクセス情報

 


おごと温泉へのアクセスは非常に便利です。京都から電車で20分、大阪からは1時間ほどで到着できる関西エリアでも屈指の観光地です。また、無料の足湯や日帰り温泉も楽しめ、旅行者にとってアクセスの良さが魅力の一つとなっています。

記事一覧へ戻る