滋賀県特殊浴場協会が運営する雄琴ソープランド街の公式サイトです。18歳未満の方のご入場はお断り致しております。

18歳未満入場禁止

雄琴ソープ公式サイトのトップページへ。

四季折々の美しさ、比叡山延暦寺で感じる癒しの時間

四季折々の美しさ、比叡山延暦寺で感じる癒しの時間

比叡山延暦寺は、天台宗の総本山で、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院として知られています。奈良時代末期に始まり、19歳の最澄によって比叡山に登り草庵が結ばれたことが始まりで、天台宗の総本山として、弘法大師・空海の高野山金剛峰寺と共に日本の宗教界で最高の地位に君臨しています。比叡山延暦寺は、京都市と滋賀県大津市にまたがり、山内には天台宗総本山があります。境内は美しい自然に囲まれ、秋には紅葉が見事な景色を演出します。また、比叡山延暦寺は日本仏教の母として仰がれ、各宗の祖師や名僧たちが学び修行した場所としても知られています。

 

比叡山延暦寺の歴史と文化

 


比叡山延暦寺は平安時代初期に最澄によって開創され、比叡山の山上から東麓にかけてある三塔十六谷の総称です。延暦という寺号は、開創時の年号由来で、最澄が亡くなった後につけられた名称です。この寺は長らく歴史に名を刻み、武装化した僧兵の拠点として機能し、戦国時代には織田信長によって焼き討ちに遭いました。しかし、その後は徳川家康や豊臣秀吉の手によって復興され、現在は国宝や重要文化財に指定された諸堂が数多く存在します。比叡山延暦寺は、1200年以上にわたり日本仏教を支え、様々な宗派の名僧を輩出してきた歴史と伝統を誇っています。

 

 

比叡山延暦寺のおすすめポイント

 


比叡山延暦寺を訪れる際のおすすめポイントは、寺内の重要な建造物や景観を巡る回り方です。東塔エリアでは、根本中堂、大講堂、阿弥陀堂、法華総持院東塔、文殊楼などがあり、1時間ほどでサクッと観光できます。また、西塔エリアには釈迦堂、にない堂、浄土院があり、横川エリアには横川中堂、元三大師堂、恵心堂などがあります。各エリアを回ると、それぞれ異なる歴史的・美術的価値があるため、全エリアをまとめて回ることで比叡山延暦寺の魅力をより深く堪能できます。

 

 

比叡山延暦寺のアクセス情報

 


比叡山延暦寺へのアクセスは、車、電車・叡山ケーブルを利用する方法があります。車の場合、名神高速から京都東IC経由で約40分、滋賀県大津市中心部からは約35分の距離です。電車・叡山ケーブルの場合、JR京都駅から洛北へ向かい、京阪電車&叡山ケーブル&ロープウェイを利用して約1時間10分で到着します。複数のエリアを回る場合は車が便利で、比叡山ドライブウェイを活用することで、美しい自然環境を楽しみながらアクセスできます。各エリアでの観光には、それぞれ1時間から2時間程度を見ておくと良いでしょう。

 


記事一覧へ戻る